FC2ブログ

カード導入します。

久しぶりに観ているファースト ガンダム
モニター越しでもセイラさんに励まされたい今日この頃です。

今日はGlass Studio Culletにカード決済導入しようと思います。

これでクラフトイベントやネット通販でカード決済可能に。

今日も友人とコロナ後の世界の話をしていたのですが、
2019年のような世界に戻る事はなさそうです。

どう変化して生き残るか?

みんなで知恵を出し合っていきましょう。

素敵ギバー

おはようございます。
最近 岡田斗司夫さんのガンダム講座にハマり
ガンダムをじっくり見直しております。

セミオーダー企画おかげ様でご注文頂きまして
めっちゃ嬉しいです。
コロナで困っている必死さが出てたかなぁ。。
と反省もしています。

このように大変な状況でご注文くださる素敵ギバーの皆様。
誠にありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)丁寧にそして直ぐに制作致します
私も意識を高めて、テイクアウトを注文したり経済を回していくように努めています。

そんな中 京都の冨金原さん、咲楽さんが行った
プレゼント企画が届きました。

冨金原 塊さんのホームページ
咲楽さんfacebook
包みの中は 工房えんじゅのえくぼ蕎麦猪口2個。

プレゼント企画って やっぱりすごいなぁ。
自分も大変なのにプレゼントってやっぱりなかなか出来ないですよ。

サラッと行うところがほんと尊敬です。

ほんま カッコいいな!!
ありがとうございます。

セミオーダー企画

こんにちは。
自粛要請が5月末まで延長されそうな雰囲気ですね。

加賀市の希望の星 KCが閉店を決めました。
お金の心配が無さそうなDMMグループでも
先が見通せないビジネスには素早い決断をするという事を
まざまざと見せつけられました。
そんな今日も 見通しがつかない年末に向けた商品の在庫を
せっせと制作している ガラス工芸家 秋友伸隆です。

4月20日ごろから5月10日までの期間限定で行っている
セミオーダー企画のご案内です。

よかったら是非。

でわでわ。


ーセミオーダーグラス制作のご提案ー



コロナウイルスにより不安な日々が続きますね。

Glass Studio Culletもご多分に洩れず
クラフトイベント開催中止等が相次ぎ厳しい状況に置かれております。

それでも窯の火は落とさず
ガラス作家、工芸ショップの出来る事を考えておりました。

イベント等が開催されるような予定であれば、なかなかお受け出来ないのですが、
今であれば、時間を使いお客様一人一人の好みの色に合わせたグラス制作が出来るのでは?? と思い付きました。

生活の為に売り上げが必要という状況があるのも事実です。

もちろんそういう理由もありますが、
それよりなにより

コロナウイルスで辛い日々の中
お家で過ごす時間にお気に入りのマイグラスで飲めば
いつもの飲み物が より美味しく感じ、楽しく
皆様の気持ちも上がる!!

そう信じています。

もしよかったらこの機会にマイグラスをご検討頂ければ幸いです。

通常頂いております別注料金は頂かず
定番商品と同じ価格で制作させて頂きます。

ご好評頂けましたら、第2回や別の商品でも考えてみますが、
今回のセミオーダーグラス制作企画のベースは
Glass Studio Cullet 人気商品の 「グラス 天の川」となります。

詳しくはホームページまでお願い致します↓

ホームページ

Glass Studio Cullet Tシャツ

TAKATA建築の完成内覧会にGlass Studio Cullet Tシャツを着 ご来場して下さいました!!

まちゃさん。

ハワイアンのお家という事でレイとハイビスカスで。
いつも笑顔で周りを楽しませてくれる素敵な女性です。
一番ご自身が楽しまれているかも。


ご存知 塗師 山谷さん。

ROCK'N'ROLLバージョン。
いつも優しい山谷さん。
かっこいい漢や。

普段からご愛用してくださっているようで 嬉しいですよ~
ありがとうございます(≧∀≦)

Glass Studio Cullet Tシャツご購入はこちら♪

窯 緊急事態。

今日は朝6時に起きて 愛犬ツルの散歩を済ませ、
気合い入れて制作する予定。

注文の品を数個 制作した時に突然 窯がDOWN。


その時はテンパっていて 画像を残す余裕も無かったので 加工した画像ですが、こんな状態に。
ガラス始めて27年ほどですが......初体験。不思議と冷静でしたが。

読者が居ない我がブログですが、覚書として。

ランプの点灯が示す 原因をみると どうも 温度計(熱電対)の故障。600度ほどに対応する熱電対は冷ましで使っていて持っているけど
1400度にもなる溶解炉に対応している熱電対の予備は無いし、そこら辺りで売ってるわけないし。。。
こりゃ 窯が冷めて壺 の入れ替え だな。と覚悟しました。

とりあえず、窯のメーカーさんに電話して 熱電対の有無を聞く。
無い。。。どこかで熱電対手に入らないか??探してもらう という事で 電話を切り、
こちらでも近くの工房を探す事に。

ありました!! 福井のえむにさん

「サイズが短く、使えるかも??ですけど、使ってください~」って水上さん。
嬉しかったぁぁ。天使か。水上さん。

早速お借りしに 車を走らせました。

高速でふと 思いまして。
「現在温度は表示されていから オートでの温度制御は出来ないけど、
マニュアルで出力上げれば 良いのでは??俺、温度分からなくても 炉内の色やガラスの状態で温度わかるし。」

メーカーさんに電話。
「出来ますね。」って。。。。はよ 教えてや(笑)。。。って メーカーさんも そんな経験あんまり無いやろうし、
私の電話で 「なるほど!!それいけそうですね。」という事だとは思うけど。。。

高速降りて引き返すか??このまま 使用出来るか分からない熱電対借りに行くか??
窯はOFFなので 温度はどんどん下がります。温度が下がると 再加熱時に壺が割れる事もあり 出来るだけ早い復旧をしたい。
注文もあるし、イベントもあるし、最近 壺入れ替えたばっかりやし。。。

制御盤の操作は慣れない 人にとっては 難しく、慣れた人でも電話で説明するのも難しい。
メーカーさんに 妻に電話で教えられるように 手順の確認をお願いして、
私は熱電対を借りに行く事に決めました。

そうすると メーカーさんから連絡が入り
「現在温度が表示されていないと マニュアルでも出力を上げれないようだ」との事。

よかった~~。。。引き返さんで。。頼む。使えますように。。。

水上さんに熱電対をお借りして 速攻で帰りました。

この間 約2時間。
工房に帰り速攻で熱電対交換。

ついた!! 現在温度 表示されました!!

赤表示は現在温度。緑表示は出力83%って事。

窯の中の温度を計るには サイズが短く 天井から炉内に届かないので、
外に出した状態(室温を表示)で マニュアルに切り替えて 手動で出力を上げました。

よかった!!!!
水上さんのおかげ。感謝。このご恩は一生忘れない。

ん??
室温でマニュアルに切り替えて 使えるなら、
持っている冷まし の 熱電対(600度)でイケたやん。。。

冷静なつもりでしたが、ここまでは頭が回らんかった。。。。

これ見るガラス工房の人 いるかいないか分かりませんが。。
うちに熱電対の予備あるか電話で問い合わせあったら
予備買ったし、今回の応急処置教えてあげれるし。。。
良い経験になりました。

水上さん ありがとうございます。
プロフィール

硝子職人 秋友騰尊

Author:硝子職人 秋友騰尊
  お問い合わせはこちらまで。
  Glass Studio Cullet
     〒922-0554 
  石川県加賀市橋立町ウ196
  TEL.FAX0761-75-2400
メール glassstudiocullet@gmail.com

 

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード