fc2ブログ

研修。

先日 日本でも売上が数本の指に入るという有名なお箸やさんが、
福井県小浜市にあるという事を知り、工房経営という視点で見ておかなくてはと思い
ひとっ走りしてきました。小浜市。そうあのオバマ氏の応援で一躍有名になった場所です。

2009761.jpg
小浜までの行きしなに、三方五湖という観光スポットがあります。
観光地で店をしている私にはこちらも是非見ておかなくてはなりませんな~。

2009762.jpg
レインボーラインという有料道路を通り山頂へ。
そこは恋人の聖地。。。。説明書きを読むと桂由美さんが認定したらしい。。。
そんなもんなんでいいの?何か伝説のようなモノは無いんかいな!
ゆのくにの森の近くの粟津温泉街も恋人の聖地。
そちらも誰かが認定したのかな???調べてみます。

2009764.jpg
恋人や家族、友人同士などがかけた誓いの鍵が山ほど付いています。
すごい数や!!幾らで鍵売っとるんやろ?めっちゃ儲かってんちゃう?
けど売店誰もおらんしどないなっとるんやろか?

2009763.jpg
!!!勝手に持って行ける!!!料金は400円箱に入れてって。
人件費いらんな~。ロスはなんぼほどあるんかな~?
などおよそロマンチックなことは思い起こらず、そんなことばかりに思いがいきます。

2009767.jpg
五木ひろし園もあるし。。。。めだか池やバラ園も。。。
せまい山頂になんでも詰め込むその姿勢、脱帽です。

2009765.jpg
山頂までこんなリフトで登り降りします。(ケーブルカー、徒歩でも行けます)
楽しい♪
後ろ姿は石川県が誇るカリスマ美容師竹中氏。
仲良くしてもらっています(^-^)



こちらでも見習うべきこと沢山見つけました。
いいところは我が工房やお店、ゆのくにの森で取り入れていこう(^O^)/



肝心のお箸やさんの記事は長くなりそうなので、またにします。


続きは吹きガラスのお客様
   ↓
2009766_convert_20090708224024.jpg
ゆのくにの森でお世話になっている輪島塗の作家さんのお孫さんです。
秋にご結婚を控えていらっしっしゃるとのこと。
末長くお幸せに(^O^)/
作品はおじいちゃんに渡してしまったので撮れませんでしたが、
すぐに送ってくれると思いますよ?直接受け取るのかな?

ありがとうございました(^-^)

comment

Secret

プロフィール

硝子工芸家 秋友伸隆

Author:硝子工芸家 秋友伸隆
  お問い合わせはこちらまで。
  Glass Studio Cullet
     〒922-0554 
  石川県加賀市橋立町ウ196
  TEL.FAX0761-75-2400
メール glassstudiocullet@gmail.com

 

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード