fc2ブログ

工房で使う道具を買ったよ

ガラス窯の縁や蓋の内側にガラスが付き、
だんだん蓋と窯の間に隙間が出来てそこからガラス原料のガスなどで隙間がどんどん拡がっていくんですね。

(今は綺麗な状態です)
ある程度しようがない現象なのですが、少しでも改善するために道具を導入しました。


マキタ ディスクグラインダ18V GA404DZN

良いーーーー!!
蓋の内側に溶けて付着したガラスが面白いように綺麗に剥がれます。
どうしてもっと早く導入しなかったのか。。。

窯の縁に着いたガラスはバーナーで溶かして
つまみ取る技を既に編み出していますので、これで窯の寿命がアップする事間違いなし!!

ガラス工房さんにはお勧めです。
って自分が気付かなかっただけで、既に皆やってるか。。

災害



台風15号が静岡県に水害をもたらしました。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

いつもイベント出店で清水や浜松でお世話になっており、
沢山の知り合いもたくさんいてとても他人事ではいられません。

せめてもの思いで
yahoo基金を通じて1万円支援してきました。

一日も早い復旧を祈っております。



それにしても
断水で困っている県民の皆さんがたくさんいるにもかかわらず
自衛隊への災害派遣要請が遅かったりで
静岡県の政治家は何をしているのだろうかと歯痒い思いをしていました。

#それが仕事じゃあないのか??

安倍晋三氏の国葬に反対する人が
さも過半数を超えるかのような印象を与えるような報道をしていたメディアや
格闘技イベントで花束を投げ捨てたごぼうの党の方にもガッカリしました。

昔はプロレス等で花束を相手に叩きつけたりする悪役レスラーもいましたね。

あの頃から時代は進み
今はあのような振る舞いが批判されたり、
実現可能な対案も示さず政権を批判するだけの野党に誰も見向きをしない
ホワイトな社会になっているのを
どうして偉いと言われているような人たちが気づかないんだろうかと不思議です。

LEON祭

LEON 祭 開催されます~
ぜひ遊びに来てほしいな。







LEON祭の仲間たち

先日家具工房LEONさんで行われたBBQに参加させて頂きました。
参加されていたのは

いす張り工房AMANOさん

YU SWEETSさん、のイベントLEON祭参加メンバーとご家族の皆様。

皆さん同じ年頃のお子さんがいて僕も子供が小さかった頃を思い出し、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。



家具工房LEONのお2人は釣りが好きで美味しいお魚を振る舞ってくださいました。


皆さんと親交が深まり
本当に楽しい時間をありがとうございます。

またじっくり飲みながらお話しする機会があると良いなぁ。

2022浜名湖アートクラフトフェア

2022浜名湖アートクラフトフェア
心配された台風14号の影響も大した事無く無事に終了しました。

3年ぶりの開催と2日目が台風で荒れる予報の影響なのか
たくさんのお客様がご来場されていました。

Glass Studio Culletの出店を楽しみにして下さっているお客様もおいでになり、
また頑張らなきゃ。って元気をもらいました。

久しぶりに会う友人も来てくれてうれしかっなぁ。

交友のある出店者さんとも久しぶりに会えました。


会場にはチームPolarSta こむぎとさんのお手伝いと旅行を兼ねて冨金原さん一家もご来場されていて、
晩ごはんご一緒させて頂いたり、搬出のお手数してくれたりで助かりました。

依頼していたお客様注文の照明を 難しい条件ながら何度も試作を重ねバチっと仕上げてくれました。
プライド、プロ魂を感じる仕上がりに良い刺激を受けました。流石ですよ。

照明はまた紹介させてもらいます。


心配していた2日目は完全に雨仕様のお店

時々雨が降るものの風も大した事無く2日目もしっかり商売が出来ました。


冨金原さんとお話したのですが、彼は常に新しいチャレンジをしてるんですよね。
僕はある程度定番を作り、そんなにラインナップが変わるタイプでは無いのですが、
いつもご贔屓下さっているお客様の為にも新しい自分を常にお見せ出来るように
新しい作品にチャレンジしなきゃ。ってお客様や冨金原さんに良い刺激を受けた浜名湖イベントでした。

また来年頑張って出るぞ。

皆様ありがとうございます!
プロフィール

硝子工芸家 秋友伸隆

Author:硝子工芸家 秋友伸隆
  お問い合わせはこちらまで。
  Glass Studio Cullet
     〒922-0554 
  石川県加賀市橋立町ウ196
  TEL.FAX0761-75-2400
メール glassstudiocullet@gmail.com

 

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード